大変遅くなりました。
 41th SBL及び15th seniorの募集を開始します。

 前回大会を踏まえて、今期は以下の方針で行います。

 ディビジョン分けや優勝チームの決定は行わないことにします。(義務的に試合を開催することはないため、予定日程を終了することができないため)
 練習試合の代わり・控え選手のプレイ機会・公式戦だけでは物足りない・他の大会に出る機会もないからここで試合をやりたい等々、優勝を争うわけではありませんが、参加チームに極力充実した試合環境を提供できればと考えています。
 それと、senior参加を目論むチームであれば、ぜひ顔を売っていただきたい。
 主催者も40代50代となりましたので、より一層、生涯スポーツとしてのバスケ、仲間たちとみんなで歳を取る、という方向にシフトしていこうかと考えております。もちろん若いチームを断る理由もありません。試合機会を求めるチームにはどんどん参加していただければと思います。


【41th SBL 一般の部・女子の部】

〔開催期間〕
・7/2(日)~翌年3/31(日)の各日曜日。
・年末年始・お盆前後に休止期間を設ける。
・前月末までに各チームの試合希望日を確認し、希望に基づいて試合を組む。

〔募集チーム〕
・一般の部:中学生以上の男女で構成されるチーム
・女子の部:中学生以上の女子で構成されるチーム
・但し、未成年は保護者の所属するチームでの参加のみ。
・募集チーム数
:一般の部 30チーム程度
:女子の部 無制限

〔試合形式等〕
・札幌市民大会Aクラスに準じる(10分4Q制)
・延長5分(勝敗が決まるまで)
・帯同審判制
* 審判の資格については不問ですが、担当試合が大過なく成立するレベルの人が担当していただくようにしてください。
・一般の部:大相撲形式(チーム当たりの試合数は最低4試合~)
・女子の部:大相撲形式(チーム当たりの試合数はできれば4試合)
* チーム数が揃わないようであれば、別途検討します。

〔参加費〕
・一般の部:大会参加費10,000円+個人登録料500円/1人(5試合以上実施の場合は試合ごとに2500円)
* 大会参加費については、余剰が出た場合は応分返却します。
・参加チーム確定後に指定口座に振り込んでいただきます。
・女子の部:個人登録料500円/1人(最初の試合の際に手渡し願います)

〔申込方法等〕
・〆切:5/31
・申込に必要なデータ:メンバー表(背番号・氏名)・代表連絡先3名(氏名・住所・電話番号・e-mailアドレス・LINEアカウント)
・申込先:こちら
* 当方のデータ管理の都合上、申込は必ずメールでお願いします。

〔その他〕
・申込受付は原則先着順ですが、受入れチーム数を超えた場合は、過去にリーグ運営に協力いただいたメンバーの所属するチームを優先的に受け入れます。


【15th SBL senior】

〔開催期間〕
・7/2(日)~終わるまで。
・年末年始・お盆前後に休止期間を設ける。
・基本的に一般の部・女子の部の試合が組めない場合にシニアの試合を行う。休みの希望は受けない。

〔募集チーム〕
・1986年(昭和61年)4月1日以前に誕生した男子・女子(年齢不問)と、これらの男女の中学以下の子息で構成されるチーム。
・募集チーム数:10か12チーム(偶数チーム数とします。申込が11チームの場合は、これまで参加しているチームを優先とします。)
* 受入れチームについては、後述しますが助っとアリで開催することもあり、勝敗云々よりも古くからの仲間たちがバスケを辞めないようにする、「みんなで一緒に歳を取りましょう」を一番の目的としておりますので、リーグ参加経験のないチーム・主催者が知らないチームの受け入れはお断りします。

〔試合形式・ローカルルール等〕
・札幌市民大会Cクラスに準じる(8分4Q制)
・延長2分(勝敗が決まるまで)
・帯同審判制
* 審判の資格については不問ですが、担当試合が大過なく成立するレベルの人が担当していただくようにしてください。
・10か12チーム総当たりのリーグ戦
・基本的に一般の部・女子の部の試合が組めない日に開催(突然決めます)
・年度内に大会が終わらなかった場合は次年度へ持ち越し
・棄権は認めないのでsenior登録メンバーからの助っ人を認める
・常に1名以上の女子選手がプレイしなければならない
* プレイヤー全員が男子の場合は1Qにつき5点のハンデを対戦相手に与える
・【たそがれルール】
* 1974年(昭和49年)4月1日以前に誕生した男子・1984年(昭和59年)4月1日以前に誕生した女子の得点は、事前申告と赤い目印の着用を条件に、すべてプラス1点とする。
* スリーポイント→4点・2ポイント→3点・フリースロー2点
* 該当プレイヤーは、各自目立つ赤の衣類を着用し、自分が得点した場合はスコアラーに対してアピールする。

〔参加費〕
・個人登録料:一人につき500円
・試合参加:一人につき500円
・試合ごとに現地で支払ってください

〔申込方法等〕
・〆切:5/31
・申込に必要なデータ:メンバー表(背番号・氏名・生年月日・性別)・代表連絡先3名(氏名・住所・電話番号・e-mailアドレス・LINEアカウント)
* 一般の部・女子の部にも参加するメンバーについては、必ずメンバー表にその旨記載してください。
・申込先:こちら
* 当方のデータ管理の都合上、申込は必ずメールでお願いします。

〔その他〕
・審判・オフィシャル等担当者には現金にて報酬を渡します。